コンテンツへスキップ

無職の30代です。現在実家にいながら就職活動中です。
通信費(携帯)月々8405円
国民年金   15200円
家賃     30000円
外食代    20000円
洋服代     5000円
雑費     25000円

計支出   約104000円
となっております。

通信費については純粋に携帯端末1台の通信費だけですので、そんなにかかっていないと思っています。

国民年金は最近は払わないとうるさいそうなので、潰れることがわかりきっているファンドに投資するのはいささか不本意ではありませんが、仕方ありません。

家賃については水道光熱費等、食費等勘案して30000円にしてもらっています。外食代は働いていたころよりだいぶ減りました。

そもそも実家で作られる食事がおいしい+自分で調理ができるので、外食していたころはおいしいものを食べるためなら…と仕方ない出費だと思っていましたが、今では「なんて馬鹿な金の使い方をしていたんだ」と後悔しきりです。

国民年金や所得税、住民税は務めていたころは給料から自動的に払われていたため気にしたこともありませんでしたが、無職になってみると「こんなに払わないといけないのか」と驚きました。

収入については株式の売買益や配当金等、投資信託の配当金等が約20万円、あとはネットビジネスで月々20000円の収入がありますので、なんとか貯金?はできており少なくともマイナスにはなっていないという感じです。

ただ投資信託や株式は現在アベノミクスだから儲けが出ている、という状態だと思っていますのでいつまでもこのような生活を続けていくわけにはいきません。条件に見合ういい就職先が見つかることを祈りながら、職を探している毎日です。

無職だと、いざという時にお金を借りることも出来ないですからね。この前も急にお金が必要になり、キャッシングに申込したんですが(※ここに…プロミス アコム)、仕事をしていないのでどちらのプロミス・アコムともに審査には通りませんでした。

やはり、仕事はしないとダメですね。。。